40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

ご飯が沁み渡ると日本人で良かったと感じる

日々何気なくご飯を食べているが、 「ご飯ってこんなに美味しいのだなぁ」 と感じたことが今まで記憶する中で3回ある。 まず、もう5年くらい前だが、シアトルに二週間ほど出張しに行った時のことだ。 日々、ステーキ、ハンバーガー、フライドなんちゃらなど…

不得手なこと

苦手だと思うことがいくつかあるが、 個人的にプレゼン資料を作ったり、人前で説明するのがとても嫌いだ。 自分でも自覚しているが、論理的な説明が多分苦手なのだと思う。 頭ではわかるが、かなりバカなので、どういうふうに表現したら、伝わるか、という視…

便利×お得×豊富で中小小売店に勝ち目がない件

最近、zozoがYahoo!参加になるニュースがありましたが、 私はzozoを使ったことがなかったので、いまいち、何が優れていたのかよくわかってませんでした(笑) 前澤さんが色々やってましたが、正直、zozoがすごいというより、前澤さん自身のキャラが話題にさ…

他人に不快感をあたえる会話を考える

これまで、人に対してあまりイラッとすることはなかったのだが、このところ、自分の度量が狭いのか、ある発言を聞くと、ものすごくムッとするということに気づく。 更年期かなぁと思う。 個人的にだが、 「その発言、他人からの評価を下げるからやめた方がい…

どこの会社もこんな感じなんだろうか

私は、世の中を甘く考えすぎなのか。 悔しくて、辛いので、今の会社のことを書き綴ってみる。 自分の会社のことを悪く言うのは良くないのはわかる。 簡単に変えられない私の力量不足なだけだと思う。 結局、発言力のある人にどうやって取り入れてもらうか、…

ピンチは大体自分の運でしのぐ

今週のお題「人生最大の危機」 私は多分「他人に甘える」ということに割と不安を感じる性質なのだと思う。 昔に比べたら多少、強くなった気もするが。 特に金銭的な部分に関しては、強く不安を覚えるようで、 人におごってもらうものあまり好きじゃないし(昔…

アイスたびる

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 暑いですね。 打首獄門同好会さんが、なつのうたをリリースされてまして、アイスといえばコウペンちゃん思い出してしまいました。 アイスたびる! さてさてイチオシアイス。 コンビニとかスーパーで売ってるやつなら、…

笑わない彼氏

私の彼氏は鬱病です。 精神科に通っていて、毎日薬を飲んでます。 どうやら、もう10年弱くらい鬱病の診断を受けているようなので、もはや鬱のプロかなとも思います。 出会って1年くらいですが、最初の頃はよく微笑んでいて、幸せそうな雰囲気もありました。 …

空っていいよね

今週のお題「空の写真」 もう2017年の写真ですが、太陽の周りに雲がかかって、虹のようになっていたので思わず写真を撮ったのを思い出しました。 in札幌 風景を撮ることはたくさんあるけど、空めがけて写真を撮るのはあんまりないかな。 夕焼けとかはたまに…

給料とはそれなりの知識とそれなりの能力に比例する

先日、個人的には当たり前のことが、当たり前ではないということを実感したことがあった。 私は外資系企業でそこそこ優秀な方とお仕事をしてきたと思う。 英語が読めて当たり前、という環境だったし、PCの操作もできて当たり前、だった。 それなりにITリテラ…

客がいる企業が顧客1stを考えないことはありえないと思う件

先日、久しぶりに腹が立ったことがあった。 担当しているお客さんへ案内をせねばならないのだが、以前どんなふうに対応したのかや、どういう手順でやるのか、ということがわからなかったので、その対応の内部処理をしている部署に話を聞きに行った。 「過去…

前に進む勇気をくれる曲 - UVERworld

今週のお題「わたしの好きな歌」 絞るのが難しいのだが…、個人的にめちゃくちゃ好きなバンドがある。 それが UVERworld。 実は好きになったのは2年くらい前。 本当に最近だし、古参の方からみたら、今更?って感じかもしれない。 歌には古い新しいはないと思…

年齢ごとに色の好みは変わるらしい

今週のお題「わたしの好きな色」。 若い頃はパステルグリーンとか、エメラルドグリーンなど、とにかく緑が好きだった。 今もエメラルドの色は好きだし、緑はどこか心が安らぐような色だと思う。 そんな中、35歳を超えたあたりからピンクが好きになっていた自…

書き、思い込むこと

GMOの熊谷さんなど、手帳に物事を書く、ということについて、推奨する方は多い。 実際、私がそこそこお高いお金を払った自己啓発のセミナーでも手帳を書く、ということを強く主張していた。 手帳はたしかに毎日の行動を記録するのにはとても適してるし、一日…

父親は離れても父親

今週のお題「おとうさん」 あえて、ここでは彼氏のことを書いてみる。 私の彼氏(付き合って1年、同棲中)は、43歳バツイチで、20歳と17歳くらいの子供がいるらしい。 彼とはネットの出会いアプリで知り合いになった。 我ながら今時の出会いだと思う。 最初は…

自分がコントロールできる範囲って結局自分だけだと思う件

人間は無い物ねだりだよなぁと思う。 なんでもそうだ。 大きなことを言えば最近話題の「年金だけじゃ2000万足りない、生活できない」とかの話とかね。 まぁ私はさっさと死にたいけど、死ななかったらのことを考えて、質素に生きれるくらいのスキルを身につけ…

やり方を変えられない理由

先日、元東京都庁勤めの同僚と、 「こんなに方針を変えるのが難しいのは初めてだ。なぜこんなに変えられないのか」 という話題を交わした。 今、会社で体制ややり方を変えようと色々な話をしており、リーダーとして動こうとしているのだが、どうも変えること…

雨の日には自分を磨く楽しみを

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 雨といえばインドアでしょう。 ドライブもあまり雨の日は楽しめません。 なので、もっぱら、 銭湯。 マッサージ。 ネイル。 美容室。 どうも、金のかかる女です。 でも、雨の日だからこそ、インドアで、オシャレするっていい…

絶対、という言葉をぼんやりと考える

以前、テレビを見ていたら、平成にはいろんな事件が起きて、それを防止するためにこうなった…、というような話題が流れていた。 会社も国も、被害や失敗を元にいろんな改善をしてるんだなと思う。 悲しいことだけど、逆に、事前にこういった予測をして、問題…

酒は飲んでも飲まれるな

最近、何かを綴るのは楽しいなと思うので、今回もまたお題を元に書くことにしました。 今週のお題「家で飲む」とのことですが、そもそも私はあまりお酒は強くないと自負しております。 すぐ顔は真っ赤になるし、何も食べなければすぐに気持ち悪くなれるので…

迷いと決断 -高収入を捨てた話-

私の「迷い」と「決断」は今から半年ほど前のことだ。 その頃の私は、某外資系企業で、小さなチームのマネージャーとして働いていた。 この会社に入社したのは7年半前。 入社当時の給料は年収で250万くらいで、ごく平凡なコールセンターのOLとして、なんとな…

こんなのあればいいなーの企画ネタ

気づけばアラフォー女による、こんなのあればいいな、とか妄想したただの企画を綴ってみることにした。 まったく個人の思いつきなので、何一つ練られてないし、デメリットはあまり考えたりしてません。 --- 妄想その1 個人商店、中小企業向けの店舗ごとに発…

何かを成すためにまずは郷には郷に従え

自分の考え、他人の考えって、結局、人になにを言われたところで、ガラリと変わることはない。 共感、ということはもちろんあるが、絶対になんらかの感情を抱き、そこに主観は必ず生まれる。 人間は、生きてきた環境、持っている遺伝子などなどさまざまなも…

私的 電子マネーが日本で普及してないワケ

電子マネー。 お金を引き出すのに手数料はかからないし、決済に時間もかからないし、なんて最高なんだろうとか思う。 で、特に、バーコード一つで通信時間もほぼかからないline payの楽さに魅了されて、毎日使ってるので、 姉や友達に勧めたら、キャッシュバ…

生き返ったはてなダイアリー

はてなダイアリーがはてブに移行した…とのことで、懐かしくなって書いてみることにした。 タイトルは渋谷で働く……となっているがあれからもう8年以上が過ぎ、 今じゃ札幌で働くOLなわけで。 しかも、外資系世界大手で7年半も働いたが、 環境が嫌すぎて、北海…

出資元を考えてみよう

わー久しぶりのはてブ更新です。アメーバやらGREEにちょっと浮気してました。反応があるってモチベーションに繋がりますよね。ユーザーのモチベーションをあげられるサイトを作りたいなぁ。ま、もうすぐIT企業卒業してプー太郎になる予定ですけど渋谷で働く …

成功者って

大企業の社長…例えば孫正義さんのように、偉大な成功者といえる人はなんだかんだいってスゴいとは思う。だけど、その人のようになろうと思えない。もし、彼をただ真似て、成功者になれるのなら成功者として認められないだろう。というか簡単にできるなら成功…

いかにお金を使う気持ちにさせるか

基本的に…、 無料サイトを利用するユーザーは 興味のあるもの以外にお金を使おうとは思わないし、 高い商材を売ろうとしても買わないような気がする。 だけど、「30ポイントでダウンロード」とか ダウンロードするのに100円!とか 小銭単位で単価が「安い」…

オーナーズリーグにはまってます

バンダイから出ている「OWNERS LEAGUE(オーナーズリーグ)」というカード集めにはまってます。 おかげでお金が湯水のように……というか、ウエハース付きのやつはどこにでも売ってるのに、 カードパック自体はどこにも売ってない。 ネット通販しかないのかなと…

30ですがまだまだ女盛りです

久しぶりのお休みです。土日ともにお休み。 リラックス中です。ちょっとお買い物にいこうかな。 そうそう、ダイエットですが、、、頑張って続けてます。 とりあえず時間のない時はEMSをおなかにあてて、踏み台昇降30分だけでもやろうとおもって。 テレビ見な…