40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

年齢ごとに色の好みは変わるらしい

今週のお題「わたしの好きな色」。

 

若い頃はパステルグリーンとか、エメラルドグリーンなど、とにかく緑が好きだった。

今もエメラルドの色は好きだし、緑はどこか心が安らぐような色だと思う。

 

そんな中、35歳を超えたあたりからピンクが好きになっていた自分に気づいた。

 

ピンクにも色々あるが、どんなピンクでも案外好きになれて、ストレートに可愛いと思ってしまう。

 

今乗っている車もピンクだ。

まぁこれは親友から譲り受けた大事な車なので色で選んだわけではないのだが、それでもピンクはとても女子っぽい色で可愛いと思う。

 

年をとると派手な色を好むようになるという説もあるが、実際派手な色が少し気になるのは事実かもしれない。年をとったということなのだろうか。。

 

ところで、彼氏もピンクや紫などの可愛い色が好きなので、お揃いの物を買うと、「俺はピンクがいい」といわれ、私が青とかの男向けの物を使うことがある。

実際、お揃いの箸は、彼氏がピンクで女性向けの短いもので、私が長めの青色を使っていたりする。青でも十分可愛い桜模様なので、気に入っている。

 

携帯ケースも彼氏とお揃いだが、彼がもともと使っていたのがパステルブルーだったので、私がその色違いのピンクをえらんだ。

 

そう考えると、一概に色、というよりは色にあったデザインも大事なのかもしれない。

 

デザインといえば、私は毎月、ジェルネイルをしているのだが、今月は青と白のマーブルで夏っぽい色にしてみた。

そこまで派手さはないのだが、穏やかな中にも夏らしさを感じるネイルだ。

男の人はネイルの意味があまり理解できないようだが、手元に色をつけることは気分もすこし上向きになるので良いと感じる。

特に私は事務作業だから余計に手元を綺麗にしておくのは大事なことだと思っている。

毎月、季節ごとのネイルを楽しんでいるので、そこにお金をかけるのは苦にはならない。

 

そういえば、前日、自分のカラー診断をしたところ、オレンジになった。

夏っぽい明るいカラーだったが、今は若干気持ちが雨模様だから、また診断したら色が変わるかもしれない。

 

人間も色を変えながら、行きてるのだろうな。