40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

不得手なこと

苦手だと思うことがいくつかあるが、

個人的にプレゼン資料を作ったり、人前で説明するのがとても嫌いだ。

 

自分でも自覚しているが、論理的な説明が多分苦手なのだと思う。

頭ではわかるが、かなりバカなので、どういうふうに表現したら、伝わるか、という視野があまり持てない。

できれば避けて通りたい道だ。

 

先日もうまく伝わらなくて、ひどく落ち込んだことがあった。

 

多分、私には交渉力が足りないのだと思う。

周りの人からは「そうは見えない」とは言われたけど、私自身がうまくできないと感じる以上、それはただのお世辞に過ぎない。

辛い思いをして、乗り越えてこそ、初めて見えるものがあるのだろう。

多くの企業家たちは、7-8割大変な時期を過ごし、残りで幸せを勝ち得ていたり、喜びを見つけているのだろう。

大変でも、楽しいとか、幸せを見つけられるように経験をするしかない。

 

とは言ってもやっぱり苦しいなぁって思う時、誰かの力が欲しくなるのが人ってもんだよね。。