40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

前に進む勇気をくれる曲 - UVERworld

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

絞るのが難しいのだが…、個人的にめちゃくちゃ好きなバンドがある。

 

それが UVERworld

 

実は好きになったのは2年くらい前。

本当に最近だし、古参の方からみたら、今更?って感じかもしれない。

歌には古い新しいはないと思うし、好きな気持ちに変わりはないので書くことをお許しいただきたい。

 

そもそも、きっかけも不純で、私がすごく尊敬して好きだった人が好きな音楽としてあげたのがUVERworldだったので、「そう言えば聴いたことなかったなぁ」と思って聞きはじめた程度だった。

それでずっと聴いていたら、心にがつん!ときて、その人よりハマっちゃった感じである。

 

UVERworldが本当に好きな知り合いがいないので語れなくて残念だが、カラオケに行ったらずっと歌い続けられるくらい、ほぼ歌詞も覚えてしまっているほど毎日車の中で聴いている。

 

全部好きだし、1曲1曲、恋愛であっても、生き方であっても、どんな状況であれ、胸に響いて、涙が出そうになることもあって、

こんなに曲に力を秘めているバンドはそういないと思うほど好きだ。

 

あえて一曲を絞るとしたら、大好きなのは

fight for liberty

という曲。

 

---

人生が二度あるなら
こんな険しい道は選ばないだろう
でもこの一回 たった一回しかチャンスが無いのなら
何もかも諦めて生きていくつもりは無い
後ろに明日は無い 力を宿せWAR

---

 

生きていて、働いていて、毎日必死に過ごしていると、たまに自己嫌悪になることがある。

 

逃げ出したい

しんどい

どうしようもない

できない

無理

 

こんな気持ちになる時、私はこの曲を聴くようにしている。

そしてとにかく歌う。すると、前を向いて生きようと思えるのだ。

 

ここで諦めるのは悔しい

負けたくない

逃げたら後悔する

絶対に変えてやる

 

f:id:futuretrain:20190706070704j:image

※画像はイメージです(笑)

 

本当に不思議なのだが、この曲を歌っていたら、そういう力が大きくなるのだ。

歌の力、言葉の力をものすごく感じる曲である。

 

歌を自分の気持ちに置き換えられない人が大半だと思う。

せいぜいメロディが綺麗だなーとか、かっこいいなぁとか、流行ったなぁとか、あるある!とか、あのシチュエーションの時によく聞いたとか、割とその程度で、私も今まで音楽を聴いて、そんなふうに思うことばかりだったし、それが当たり前だった。

 

だから、音楽をこんなに主観的に聞きつづけているのは珍しいと思う。

(大黒摩季さんの夏が来る はよく自分に置き換えてたなーと思うが)

 

UVERworldを聴いたことがない人は、本当に聞いてみてほしい。

 

ベストアルバムでもいいが、ベストにも入ってないめっちゃいい曲が山ほどあるので、全部聞いてほしい。。。

 

特に好きな曲は選べないけど、あえていえば以下。

7th Trigger、THE OVER、CORE PRIDE、PRAYING RUN、ナノセカンド、在るべき形、KINJITO、REVERSI、美影意志、心とココロ、言わなくても伝わるあれは少し嘘だ、don't think,feel……(書き出したら止まらない)

 

UVERworldのライブ、誰か一緒に行ってくれないかなぁ。