40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

私的 電子マネーが日本で普及してないワケ

電子マネー

 

お金を引き出すのに手数料はかからないし、決済に時間もかからないし、なんて最高なんだろうとか思う。

で、特に、バーコード一つで通信時間もほぼかからないline payの楽さに魅了されて、毎日使ってるので、

姉や友達に勧めたら、キャッシュバックあるならやってみようかなーというものの、

だいぶ訝しげで、あまり自分で進んでやろう!という発想の人は少なかった。。。

 

なぜ?なんでこんな便利なのに。

 

で、姉(専業主婦、長らく社会を離れて子育て生活中)に話をしたら、、、

 

「これってWAONみたく、現金でチャージできないの?」

 

と。。。

 

( ゚д゚)ポカーン

 

そして、これが日本が電子マネー普及しない理由の一つか、とも思ったりして。

 

そもそも電子マネーは、現金を持たなくても済むためのツールなのであって、

現金でチャージするっていう発想がわたしには煩わしくて、

それなら、現金で払えばええやん?くらいの気持ちにしかなれなかった。


で、姉曰く、

「ポイントついてお得ならやりたい!」

とかいう発想らしい。

 

個人的にはこんな便利なもの、ポイントなくてもどこでも当たり前に使えたらいいのになって思ってしまうのだけど…。。

 

日本人?って、手間のかかることが好きなんだなって思ったりもするし、

基本、スローライフの発想な人が多くを占めているのかなとも思った。

 

・現金が偽物である可能性は限りなく低いと思い込んでいる(実際、海外に比べると低いのだと思う)
・現金を下ろすのにお金がかからない時間にATMに行って並ぶ(並ぶ、という発想が個人的には無駄な時間でしかないし、私ならコンビニで手数料払っても必要なら下ろしちゃう)

・ジャラジャラと支払いに時間かかったりするのはいとわない
・時間をお金だと思わない→時間をかけてでも生活を切り詰める思考→遠くのスーパーに行って10円やすい卵を買う的な、、、そういう発想の人が多め??

 

現金の方が安全だし、ポイントがついてお得だから使いたいっていう発想が、

昔ながらで、日本がいかに昔のやり方が安全で変わらないことが平和である理由だと思いこんでいるのかを痛感したのでした。

 

決して姉をdisってるワケじゃ無くて、、それが一般的?な感覚なのかなと。。。

日本人ってかなり保守的思考の民族というか、

日本は大丈夫、日本に生まれてよかった!!みたいな、素敵だけど、内向思考な人が多いのだと思う。

 

債権だらけで、金利が0.001%の国のどこが安全なんだか(笑)とか思う非国民な私ですが、

そんなわけで、そういう発想はどうしたら変わるのかなと、もはや変わらないだろうなーとか、もやもやと想い続けて、書き綴ってみたのでした。

 

おわり!