40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

こんなのあればいいなーの企画ネタ

気づけばアラフォー女による、こんなのあればいいな、とか妄想したただの企画を綴ってみることにした。


まったく個人の思いつきなので、何一つ練られてないし、デメリットはあまり考えたりしてません。


---

妄想その1

個人商店、中小企業向けの店舗ごとに発行できるポイントカードサービス


世の中にはカードが溢れてすぎてる。


みんな独自にポイントカードばかり作っているが、そんなの財布が圧迫されて、結局使わない、ということになる。紙くずになって消えたのも多い。

 

とりあえず、自由にたくさんの店舗でそのサイト(アプリ)でポイントを貯められる仕組みがあれば便利だなとか思った。

ユーザー向けには、色んな場所を制覇していくみたいなのも面白いかもしれない。


これはどちらかというと個人商店など向けのサービスかもしれない。


楽天やTポイントのようにどこでも使えるポイントはなんだかんだ、特に個人企業や、小さい企業には、企業的なデメリットが多そうな印象を受ける。

チェーン店などなら、資金も潤沢で、他の企業で使えてもあまりダメージはなさそうだが……、小さい店だとリピート、という点では、逆効果になる店も出てきそうだなと。

 

個人的には、カフェ巡りとか〇〇巡り的な、そういうのに向いてる気がしてる。

独自のお店のポイントカードじゃ、多くの人はいりませんってなりそうだし。

リピートしてもらいたいなら、何回行きました、とか、リコメンド機能とかをつけておいたらいいかも。

 

ポイントカードを店ごとに作れるサイト、みたいなのがあって、アカウントだけ1人で、みたいな仕組みなら、店のニーズには答えられる気もしてる。


もちろん、その仕組みを店舗側にどうやって導入するかとか、どう営業するかとかは置いとくとして(いくらでも膨らませられるけど、圧倒的に技術力がない)

 

ポイントカードのメリットは、リピーターを増やすこと、個人情報を獲得することなどがあると思う。あとはお得感を少しでも出すこととか。


でも、大体の場合、めんどくさい、いらない、持ってこなかった、とか絶対あるので、あんまりその効果ってやってる意味ある?って感じる。


わざわざ申し込み用紙を書いてもらうとか面倒だから、情報だけは一律、でも独自のお店ごとのポイントがつけられるなんてものがあったら、いいのかな。

 

多くの小さな店舗は一見さんが多いのかもしれない。


私も、宮城県を久しぶりに旅した時、温泉のポイントカードもらってしまって、「絶対もういかないだろうなぁあ」とかすこし、なぜカードをもらっちゃったんだろう?と疑問に感じた。

その時、個人情報も書かなかったから、お店側も若干名刺程度に渡してるだけな気がする。

そんな紙のポイントカードにqrコードでも書いとけばいいよね。一番楽でいいのは、電子マネー形式で来店ポイント、シャリーン!だけど。。。


個人的には仙台の友達にここだよーって教えてあげたい気持ちにもなった。

初回限りのポイントシェアみたいな、そんな口コミ特典みたいな機能があれば便利なのになぁとか。


個人的にはline payのカードサービスはとても魅力的に見えた。

ああいうカードまとめ、みたいなのを考えられるのは楽しいだろうなぁ。

やっぱり大きい企業は実行力があってすごいなって思う。

 

---

妄想その2

エコバック付きスマホケース


いつも買い物に行くと、エコバック忘れてしまう私。

だいたいカバンに入れとくのもなんか邪魔だし、忘れるし、カバンも毎回変えたりとかしたらいちいち移さなきゃならない。


私が持ってるものってなんだろなって思ったら、スマホ交通系IDカードor車の鍵は手元から外せない気がしてる。。


だから、そこにセットになってればいつでも使えるよねって思ってる。

実際、アマゾン様でキーホルダー型のエコバック入れみたいなのがあって、それは犬のフンを回収するためのビニール袋入れだったんだけど、それすらも大きさは袋が小さい、大きいものだとやっぱりでかくて邪魔。


なんかこういうのあればいいんだけどな。。

・たたまなくてもいい

スマホと一緒に持ち歩ける


一応その発想で、巻きつけるロール型のエコバックが売ってたので、やっぱその発想をする人いるんだなぁとか思ったけど、

もはやスマホ自体にエコバック付いてりゃいいんだけどなーとかで、エコバック付きスマホケースかなぁとか(笑)

 

そのうち便利なものが出てくれるのを願うけど、せっかく出ても世に普及しなきゃ意味ないんだよなぁ。

宣伝って大事だね。ほんと。それに対して同士がいるってこともやっぱり素晴らしい。

 

 

そいえば私はデメリットより、メリットを大きくすれば良いのだと考えらタイプで、ダメなところはどうやったら、ダメじゃなくなるかをいつも考えるし、どうしたらよくなるかをまず考えてなにかを変えようとしてる。

 

これはほんとにただの思いつきなので、まともな企画でもなんでもないのだけど、

でもこう言うの考えるのが好きで、なんとなく記録したくなったのと、もともとそういう企画OLだからこその発案を残してみたくなった。


誰か一緒に現実にしてくれる人はいないのかなとかよく思うけど、

何かをなすには技術と資金というものが必要で、誰も私の能力なんざ評価してくれんだろうし、

自分の力だけではどうにもならないことが多すぎるから、

こうやって細々と書き綴って、なんとなく自己満足に浸るしかないのですが。


起業する勇気がないのは自分の人脈や資金のなさ、企画自身があまりに安易なことに加え、私自身が経営能力が自分にはないと思ってたり、経営について勉強しようとか思ってなかったり……、あとは自分大好きで保守的な彼氏さんと一緒にいるからなのもあるかな(笑)

無鉄砲になれないのは、多分私の性格なのかもしれないので、とりあえずダラダラやっぱり書き綴るのです。


まだまだ色々考えて書いてみたいのでそのうちまた書きますが……、

久し振りにはてブに触れて、何かを考えて、書くことがやっぱり好きなんだと、改めて思った次第でした。