40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

自分がコントロールできる範囲って結局自分だけだと思う件

人間は無い物ねだりだよなぁと思う。


なんでもそうだ。

大きなことを言えば最近話題の「年金だけじゃ2000万足りない、生活できない」とかの話とかね。

まぁ私はさっさと死にたいけど、死ななかったらのことを考えて、質素に生きれるくらいのスキルを身につけておきたいなぁとか思ったりしてる。

人間、家がなくたって生きれるんだからさ。


こうあった方がいい、こうだったらいい。


理想はいくらでも語れるけど現実、そんな簡単じゃないし、甘くないし、期待を込めて、こうしてって言ったところで、そんなうまくなんていかないもんだ。

 

小さな話も同じ。

彼氏さんに「いつも好きって思ってほしい!」とか、「もっと私の方見てほしいー」って思うけど、そうはうまく行かない(笑)とっても些細なことですらうまくいかない。


いつも思う。

自分の力でコントロールできるのは自分の気持ちだけなんだと。

他人の気持ちを全員コントロールできる人がいたら、それはもはやファンタジーだ。

一部、宗教的にそういうコントロールさせているように見える場合もあるけど、結局、それを信じてるとかも、本人(自分自身)の信じるっていう判断なんだよね。

 

だから、自分の気持ちが全てだし、それを変えるのは難しく、自分の気持ちを変える方がよほど改善につながるのだと思う。

 

愛情が足りないと思うなら、些細な幸せすら愛情だとかんじるようにする、とか。

生活費が足りないのなら、節約する、なんとかどこかで少しでも稼ぐようにどこかに働きかける、とか、、、

「そんな頑張るの無理!」

「もう散々働いてて、お金も少ないのに、これっぽっちの生活費じゃ生きられないわー!」

「こんなに好きなのになんで振り向いてくれないのー?!」

とまぁ、こんな不満に思うくらいなら、自分には本当に何が向いているのか、自分は何を望んでるのか、ちゃんと向き合った方がいいなぁと。

本当に一番求めてるのはなんなんだろうなぁって。

 

結局どんなことも、誰かに頼ったって、誰も解決してくれない。

 

だから、自分の目的をちゃんと自分で定めて、ゴールを達成できるように生きなきゃならないと思う。

 

なんかデモ活動とか、テロとかってある意味、その「自分がやらなきゃ」の結果なのかもしれないけどね。

自分が発言したり、攻撃しなきゃ何も変わらないから、無茶なことをしてしまうのかなとか。

それを肯定するわけではないけど…、ただなんとなく、そういう方々は、周りを見たり、他の考えを持つ視野に欠けているだけなのかなぁとも思ったりする。

何とかしたいと思うことは何か?という目的に対して、極端に視野が狭くなると、自分の思ったことが全て正しい、それが答えだと思い込むのだと思う。

それが自分で何とかする、の答えだから、否定もできないし、どうして間違ってるのかの説明をしたところで聞く耳を持つわけがない。

 

心の病も同じかなぁ。周りの言葉が耳に入らないから、自分はダメだとか、自分は何もできないってなっちゃう。

 

この問題を解決するのはとても難しいと思う。

だから、自分をコントロールできるのは自分だけだ、という答えに行き着いたのだけど。。

 

でも、考えを変えることに対して、どうにもならないとはいえ、自分の殻だけにこもっているより、身近な人に私の気持ちを伝えて、それが相手に少しでも伝わったら、それは何となく嬉しいことなのかもしれないね。

 

これも自己満足ではあるけど。

主張して、信頼関係を作って、ということが他人や自分の中に何かを生むきっかけにもなるのかもしれない。

 

この文章は独り言だけど、誰かが読んで、少しでも共感してくれたら、なんだか嬉しい。

それも、まぁ、自分がコントロールできない部分だよね(笑)

 

そんなわけで、私は、ないことに対して不満を述べるのはなんだか悲しい人生だから、

なんとなく起きた些細なことに、そっと感謝して生きようかなとか思ったりしたのでした。

 

今日もこれからおうちに帰ります。