40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

ピンチは大体自分の運でしのぐ

今週のお題「人生最大の危機」

 

私は多分「他人に甘える」ということに割と不安を感じる性質なのだと思う。

昔に比べたら多少、強くなった気もするが。

 

特に金銭的な部分に関しては、強く不安を覚えるようで、

人におごってもらうものあまり好きじゃないし(昔に比べると多少ラッキーと思えるようになったのは成長の証かな)、

誰かからプレゼントをもらったらそれ以上のもので返さなきゃ不安になるのだ。

正直、可愛げのない女だと思う。

これは自分に対する自信のなさからくるものだ。

私なんかに施してくれる人が申し訳ないとか、だからこそ、精一杯返さなきゃならないとか感じてしまう。

綺麗な人、人に甘えられる人は、自分がそれだけの価値があると思って行動できている人だろうし、価値があるだけの自信を持てる状況なんだろう。逆に素晴らしいことだと思う。

そんなふうになれるかと聞かれたら、最近は少しずつ、自分の経験に自信を持てるようになってきたのは成長してる証かもしれない。

だから、多少のピンチもなんとでもなる、くらいの感覚でいれるなぁとか思った。

 

そんなわけで、人生最大の危機ってなんだろう?と思い起こしたら、

・勤めていた会社が業務縮小で解雇になったこと

・大学の必須単位が1不足しかけて留年しかけたこと

が頭によぎった。

 

いずれも自分が進むべき道が奪われかけ、収入がなくなるとか、人生が狂いそうになる時のことで、自分のあの時の気持ちを考えると、吐きそうだったり、トラウマだったり。

ターニングポイント、というところな気がする。

 

一つ目は、1ヶ月はめちゃくちゃ不安な日々を過ごしたものの、何だかんだ1ヶ月ですぐに仕事が決まって、転職できた。

しかも個人事業主から、ちゃんとした大手のベンチャーだったから、余計ラッキーだったと思う。

なんとか生活もできたし、東京での日々は、今思えば、いろんな経験をさせてもらったんだなぁと感じている。

まさに山あり谷ありだが、とにかく埼玉に身一つで来て、なんのスキルも武器もなかった私にとっては地獄のような1ヶ月だった。

 

二つ目も、なんとか教授がフォローしてくれて、無事に卒業に至れた。

個人的には未だに大学をちゃんと卒業していない気分にもなり、相当なトラウマになっている(今は結構笑い話だが)

もう20年近く前のことだから割と時効だろう。

就職も決まっていたこともあり、大学側も、ただでさえ就職率の悪い人文系の学科の生徒が就職するのを留めることはしなかったのだろう(笑)

いずれにしても、あまり大学にはいい思い出がなかったし、不真面目な学生だったくせに、仕事や就活、趣味活、恋活(彼氏に対して(笑))だけめちゃ頑張ってたので、思わぬ落とし穴が出てしまったのが未だに危機を感じてしまう。

 

そんなわけで、結果としてなんとかなったのだが、

とにかくその当時は、不安で、生きられないとくらい思っていた気がする。

私は大学の頃から、ずっとアルバイトをして、卒業してからも、一度も収入が0円という時期がない。

雇用保険ってどのくらいもらえるのかなぁとか思ったりするが、結局使わないで終わりそうで…、なんか勿体無いなぁとか思ったりしている。

昔付き合っていた男が、1年半実家暮らしでニートしてたことが、少し羨ましくもありつつ、よくそれで気持ち保ってられるなぁと感心したものだ。

彼は「ニートは2ヶ月したら慣れる」とは言ってた。

あまり経験はしたくない。

 

少しだけ「大富豪の嫁になって、収入がなくても自由に使えるお金が入る状況を味わってみたい」とか思ったけど、

多分、結果それなりにやりたいことをやり始め、仕事してるんだろうなぁーとか、ふと自分の性格を思い返す。

だから、可愛げがないので、お金持ちの方と縁はなさそうだ。

まぁ今の彼氏さん、案外お金持ってそうだけど、

そこの預貯金に甘えるのはしんどいし、

あなたいくら貯金あるの?とかなんか、絶対に聞けないしなぁ。。。

むしろ私のお金、あなたに捧げますくらいの感覚だし……、、

まぁ少しずつお金も(投資的な感じで)増やしてるから、なんとかなるかな……。

 

これからも危機はあると思うけど、いろんな勉強もして、知識もお金も蓄えて、順風満帆に人生を終えたいと思った。

少しでも自分に自信が持てるように。

運も実力のうちなのである。