40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

いかにお金を使う気持ちにさせるか

基本的に…、
無料サイトを利用するユーザーは
興味のあるもの以外にお金を使おうとは思わないし、
高い商材を売ろうとしても買わないような気がする。


だけど、「30ポイントでダウンロード」とか
ダウンロードするのに100円!とか
小銭単位で単価が「安い」と感じてしまうと、
お金がないにもかかわらず、つぎ込んでしまう。


気づけば膨大な金額に…それで、やっぱりお金がないw


高いものにお金をかけることを拒むけど、
安いとホイホイ買ってしまう。


ポイントダウンロードコンテンツはまるで駄菓子屋さんだなー。
安いけど、安いなりにおいしそうでアレもコレも食べたくなる。みたいな。



月額課金サイトは、登録することによってどれだけ得があるか が問われるような気がする。


ニコニコ動画が黒字化したように、
ニコ動のプレミアム会員と、通常会員には大きな差がある。
見たいものが快適に見れない、画質が悪い…っていうのは大きな弊害。


あと、なんかニコ動プレミアムは、何万人登録してます!という売り方がうまい。
みんながやってるんなら私も…というような気持ちにさせるのが不思議。
人間の心理をうまくついてる。
え、お前プレミアムじゃないの?プレミアムじゃないと画質悪くて、みれんだろ
みたいな疎外感を与えるのもうまい。


それから、課金させるための仕組み。
携帯課金ができるようになったのは大きな勝ちポイントだと思う。
GREEが携帯課金コンテンツになって成功したように、ニコニコ動画も同様。


最初は赤字赤字って騒いでたけど、いずれ黒字化するだろうと思っていた。
長い目で見るのは大事ですね。



そいえば、BBMFとか、500円以上の課金登録すると、
無料で全話読めるとかの得なキャンペーンをやっていたり。
うまいよなぁ。ホントうまい。


作成系のコンテンツって結局、作成費などの初期投資がかかるけど、
自社のものにしてしまえばいくらでも使いようがある。


というか、315円でとり放題!とかいうサイトとかって、どんだけ損なんだろうな。
ちょっと微妙。
うまく個別課金につなげる方法を考えることが大事だなと思う…。




超余談だけど、無料サイトも何個も似たようなサイトって登録しないよなぁ。


SNSとか恋愛ゲームとか。
大体の人は1つか、2つが限界。


なんかおんなじようなサイトばかりできてきてるけど、
おんなじことやったって結局オリジナルにはかなわないんだよなー。。。って思う。


ま、どこの企業も目先の売り上げばかり気にして、先のこと考えない人が多いんだよね。
売り上げ作るのってそりゃ大事なんだけどさ……


もう少し先のことを見るくらいの余裕がなくちゃいけないなーと思う…。