40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

共感ってすごい!

最近、


共感する


ということが
ユーザーを動かす原動力になると思ったりするんですが。


自分自身が昔IIDXのレビューサイトをやっていたせいか、
人の意見をきいたり、読んだりするのが楽しいなと思うんで、
例えば、自分の意見に対して、私もそう思う!!!と思われると、
誰しもなんとなくいい気分になるはずだなーと。


否定されると大半の人は嫌になることの逆で、
共感、肯定されると、嬉しくてつい何度も書いてしまう
そんな感じです。


サイト内に自分の意見が反映されると嬉しい


たとえそれがものすごくライトなものであっても(例えばアンケートの投票とか)
それを形成している1部だと思うと嬉しいのではないだろうか。


ユーザー参加型ってイイヨネー