40代独身道民OLの一人語り

仕事も恋愛も色々ありすぎて、人生楽しすぎる。life is beautiful!

個人的論。

ユーザー参加型サイト。
人気のあるサイト管理者は、

・ユーザー至上主義
 基本的にユーザーが作り、ユーザーが盛り上げる。
 管理人はでしゃばらないし、逆にユーザーが快適に使えるツール、
 サポートしてあげるだけのツールを用意する
・ユーザーの声をよく聞き、優先的に反映させる
 コレが足りない、ということに敏感。基礎があれば、あとはユーザーが生み出す。
・干渉しすぎず、でも干渉する
 下手に干渉しない。ある程度好きにやらせる。
 とりあえず規約は用意するが、違反とかもある程度大目に見る。
 それじゃないと硬すぎてユーザーが逃げる。
 ただし、あまりにひどいものに対しては敏感に対応しなくてはならない。
 信頼がなくなるので。
・邪魔にならないところに広告を置く。広告の利用の仕方がうまい
 押し付けられるところはたしかに反論があるが、基本的に受け入れられるし、
 それすらもネタになる。
 邪魔にならないところに広告を持ってきて、広告すらなんかうざいくせに面白い、
 と思わせてしまう。
 実際広告だが、広告と思わせず、コンテンツとして利用してしまう。
 (ニコニコ市場がまさにそれ)
・気がついたらユーザーが集まっている
 自分で宣伝しなくても口コミで広がる。
 口コミが膨れ上がり気がついたら、ニュースまで取り上げてくれちゃっている。
 そうすれば儲けモノ。
有料オプションが本当に特別で、使いたいと思わせるものを突いている
 練られてるよね。

ダメな管理者は

・利益ばかり追求しすぎて、ユーザーのことを忘れる
・新機能を生み出しても、内部的にしか見ない
 これはいい!これは絶対儲かる!!!と思って突き進む。
 「 儲 か る 」でユーザーは集まりません。
・とにかくクリックさせようと邪魔な位置に広告を目立たせる。
 うざい、といわれてユーザーが大幅減。
・新機能が中途半端。
 管理側から与えるものすぎて、ユーザー受けしない。使ってもらえない
・何で使ってくれないんだ、そういう管理者が自分のサイトの機能を使わない
・自分のサイトのユーザーを知らない。ユーザーにならない
・意見を履き違える、自分なりに置き換えて人の意見をきかない

グダグダ。

そいや、サイトが叩かれる、ってのもあるけどさ、
叩かれてるところって、逆にがんばれって言われてる気もするんだよね。
てか、まぁ内容があまりに叩き意見だけならあれだけど、
叩かれて知名度があがるサイトも多い。(某ライ●ドアとかさ)

つーか小さい叩かれてたサイトが叩かれなくなったら糸冬 了

ユーザーの声は大事にしなくちゃね。


あとサイト運営には、、、めちゃくちゃお金がかかる。
開発費がアホみたいに高い。
なので、どうしても儲けに走ってしまう管理者がいるのは当たり前のことかもしれないですが。

もっと広い視野で先をみないと、サイト運営なんてできないよー^^